潜在意識

人間の潜在意識は全部つながっているという説がある。またその人類共通の潜在意識部分は75%で、自分が自分であると思っている表面意識は10%、自覚はないが本人を個性化している意識は15%(5%が1個と2.5%が4個)という考え方もあるようだ。測りようもないことであるし、こういう話を思いつくあるいは閃くというのは、どこからか湧き出るように出てきて、人間の諸々のことが説明がつくというもののはずで、まぁ、その説の通りだろうなと思う。いつか科学の領域が広がっていったら、当たり前のことになるのかもしれない。まぁ、分からんことで悩むこともないね。

mixiニュースにも出ていたが、消費マインドが落ち込んでいたのが戻ってきたとか、ポジティブな消費マインドと言う。こういう時こそ積極的な消費をみたいな呼びかけがあったり、TDLが復旧してオープンしたというニュースとか。

マインドって何だろう?

震災で変わったのは、自問する人間になったということではあるまいか。
それは潜在意識の領域で。

これ、本当に必要なの?
それが欲しいの? ・・・どうして?
それ、楽しい? あなたの楽しいって何?
今のあなたは本当にあなたですか? 過去のあなたもあなたですか?
あなたの生きるとは何ですか? 

心の奥の奧で、こんな声が誰にもささやきかけている。なにせ人類共通だから。

潜在意識だから、意識しなくても心の中ではこうなっている。例えば、買いたい物があったはずだった。震災で自粛した。そろそろ買ってもいいかなと思ったが、なぜか買おうと思わない。思えない。自分でも意味不明。
普通の人はここまでだが、もし催眠術とかかけて心を掘り下げていくと、こんな感じのものが出てくるだろう。

自分はそのブランドものやCMのと同じものが欲しいのか?
それは本心から欲しいのか?
それが欲しいという自分って何なのだろう?
欲しがっていた自分と、今の自分、何かが違う。
地震や被災者のことを思うからではない。明らかに、自分が違っている。
これが自分なのか?
その自分って何?

人類全体でこうなっている。感じる/感じないには個人差がある。
自粛ムードといった表面的な情報によるサブリミナル効果などでなく、
心の奥の奧で、自らを問う声とそれに答える声がするのだ。
その声が表面意識や消費マインドを本来あるべき場所へ戻そうとしている。

私は何者ですか? 喜ぶものである。
喜びとは何ですか? 生きることである。
生きるとはなんですか? 活かされることである。
活かされるとは何ですか? 役割を担うことである。
役割とはなんですか? 縁である。
縁とはなんですか? その宇宙の中のそなた1つ分である。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

