信州ぷ組果樹組視察会

信州ぷ組果樹組の視察会があり、東御市~松本市梓川~松本市今井~塩尻市~上伊那郡宮田村を移動しながら、7軒のぷ組メンバーの畑をまわりました。関係者の皆さま、お疲れ様でした。朝8時スタートで終了は夕方6時。移動距離は宮田から波田への帰路も含めて200数十キロでしたが、暑さもあって結構疲れました。わたわたは、今回もビデオをとっていたので、ぷ組忘年会頃までには(笑)、編集したいです。参加したメンバーからもそれぞれ感想や自分の畑以外で印象に残ったことをメモ程度で寄せてもらって、編集時に反映させたいと思っています。

ちなみに野菜・花の視察会(7/8中北信,7/16東信)の分は、時々編集作業しています。なかなか進みませんが(汗)、現場で話題になったことをテロップを入れてまとめています。完成したらDVD2枚組で焼いて、販売しようか(笑)。

果樹はリンゴ、ぶどう中心です。今年から桃農家になったって人もいましたが(^_^;)。ぶどうは全県的に巨峰の粒揃いが悪いようで、皆さん苦労されていました。受粉-受精期の天候の影響が大きいようですが、それでも畑と品種によってその表現は微妙に違いました。やはり栽培というのは、作物と土との結いなんだなと改めて思いました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

