スナップエンドウの追肥

4月に入って本格的に花が増えてきたスナップエンドウ。このままいくと2週間後くらいから収穫になるかなと思われました。ここまでの栽培では、エンドウは茎葉と根しかなかったのだけど、花が増え、莢の肥大がどんどん始まると、果菜類らしく茎葉、果実(莢)、根の3つのバランスが大事になってくると思われます。莢肥大で草勢が低下する前に手を打っておくなら今かなということで追肥をしました。
IMG_1203.jpg
通路マルチをめくると根が通路まで来ているのがわかります。通路には敷き藁も入っているので、その付近に堆肥(有機凛々)を播きました。窒素成分で1.7kg/10a相当。ワラの分解を促進して、そこに関わる生き物の活動を通じて、エンドウに養分が渡るといいなというイメージです。
IMG_1196.jpg


コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ