日焼け

昨日から天候が回復し、長かった曇天続きから一転して真夏の日々に。トマトには毎日少しずつかん水していたが、晴れたので、いつもよりやや多めのかん水をした。が、昨日は日中にかなり萎れた。なのでいつもはやらない緊急かん水も昼に行った。今朝には回復していたものの、今日の日差しでまた萎れ気味になった。
その結果、果実の一部が日焼けしてしまった。曇天になる前の最初から強い日差しを受けながら着果したところは少ないが、曇天の中で着果肥大してきた果実たちに日焼けが発生した。日焼けまで行かなくても、半煮え状態となった果実はブヨブヨになってしまったものも出た。やはり急な天候回復についていけなかったらしい。葉水を打つ手もあったのだが、昨日よりも萎れがなかったので安心してしまって気づくのが遅かった。明日は若干でも直射日光を弱めるようにカーテンをかけようと思う。日焼けは経験がないわけじゃないけど、曇天の中に適応するように細づくりに持って行っていたのが裏目に出た結果なのだ。全天候型の栽培はなかなか一筋縄ではいかないってことを改めて認識した。
ちなみに、完全な日焼けは全く収穫物にならないが、完熟果がちょっと暑くてプチぷよ化したものは、実はかなり甘い。ミニトマトのような甘さになっている。販売はできないけど、自家用には十分に美味しいのはせめてもの救い。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

