野菜販売に行ってきました

今月も松本瑞泉郷へ野菜販売に行かせていただきました。今月は青長大根、紅くるり大根、トマト、バターナッツかぼちゃ、ブロッコリー、あやめ雪かぶと種類が賑やかになりました。
11月の野菜販売 トマトまだあります グリーンコーラル
トマトまだあるの?って驚かれました。そうです。まだあるんです。

ブロッコリーは、今年初めてつくった「グリーンコーラル」という品種。最近の品種は頂花蕾しか収穫できない品種が多くなってきているのですが、真逆をいく「側枝花蕾どり」用品種。定植後80日過ぎたところで摘心すると、大きな側枝花蕾がたくさんとれるという変わりダネ品種なのです。
Happy village farmでは、あえて摘心せず頂花蕾の大きさを見てみましたが、頂花蕾をそのまま発達させるとごく普通のブロッコリーになりました。その収穫の時点では側枝花蕾もほとんど目立たず。
しかし、その2週間後。かなりの太さの側枝花蕾が立ち上がってくるではありませんか。なるほど茎ブロッコリー(芥藍とのハーフ型)のようなタイプや古い品種の小さな側枝花蕾ではなく、なるほど太く、茎も良く伸びてます。これは個性的。頂花蕾専用種と茎ブロッコリータイプに二極分化するなか、どちらでもない路線を目指していて好感がもてます。
また味も良く、濃い味です。来年は早めにトマトを終わらせるハウスでグリーンコーラルを本来の作り方でやってみようかな。

さて野菜販売後はお昼ご飯を市内で食べて帰ってきました。これが楽しみになりつつあります(*^-^*)
おきな堂ごはん ぷりん
今日はおきな堂さんでランチ。Namiさんは新作の和風ミートローフ。わたわたはバンカラカレーでした。おきな堂のぷりん、香ばしくて濃い味で大好きです。
雨なので慌てて午後の農作業に帰ることはないので、食後もしばしまったりしてきました。

そして夕飯はちょっと寒いので鍋。松本市奈川地域発祥の「とうじそば」。
とうじそば
三浦大根をたっぷり入れたら汁が甘い!

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

