ダイコンの選抜

Happy village farmオリジナルダイコンの「水神三浦」のタネとり株の選抜を行いました。
水神三浦選抜
三浦大根のボリューム感・形状を残しつつ、抜きやすくするために首を太めにして総太り的にします。三浦大根は肉質は緻密ですが、表皮は薄く傷つきやすいので、少し丈夫なものへ持って行きます。肉質の良さは実は曲がりやすさでもあるので、形が整いすぎているものではあく、変形しやすいものを選ぶようにしています。あと、ス入りのチェック。根を切るわけにはいかないので、下葉の葉柄の内部コルク化を調べます。今年は雨が多くて、長さの判別がしにくいので、長さで選ばないようにします。栽培環境・その年の状況に応じて注目するポイント、注目しないポイントを嗅ぎ分ける必要があるわけです。杓子定規に育つ作物はないので、相手を生き物と認めるのなら、同じ生き物同士、今年はどうなの?って思いで時間を共有して向かい合うってことですね。

選抜に外れたダイコンたちは直売所へ出荷。橫に青首ダイコンたくさん並んでいますが、ポップの効果かちゃんと選ばれるようです。三浦の味を知っているのかな?
水神ダイコン出荷

さらに出荷できない割れなどは自家用。
ダイコン塩炊き
ちょっぴりのオリーブオイルをたらし、塩とヒタヒタの水で炊いた三浦大根の塩炊き。
ダシ不要の旨さです。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ