トマトナス南信組視察会

今日は信州ぷ組の2014年度視察会の最終を飾るトマトナス&南信組視察会でした。
10666080_10204850780372292_2313883008354359478_n.jpg
松本市波田のHappy village farmをスタートして、伊那市春庭農園、高森町伊藤農園、岐阜県可児市かにころん菜園と4軒をまわりました。しかしやはり可児市は遠かった(笑)。
ナストマト視察会
土壌診断の活用、作物ごとのデータの使い方、作物生理などをどう理解し、現場に応用するか。現場を持てる知識や経験をつかってどう読み解くか。作物や状況は違えど、現場に学び、理解し、応用していこうというスタンス、もがきながらも前に進もうという意志は共通。だからこそ、冬には共通の勉強会を何個もこなし、夏はこうして互いの畑を見合い、自分の状況を表現し、お互いにアドバイスしあうのです。作物も地域も環境も違うからこそ説明する側もしっかり自分の状況を皆に分かる言葉で説明できる必要があるし、聴く側は園主では気づかない点を補完することできると思うのです。
それぞれ課題はありつつ、それぞれのスタンスで向き合い、1歩ずつでもステップアップしている姿が印象的でした。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ