小野宿市出展

今日のHappy village farmは、長野県辰野町小野・塩尻市北小野の両地区にまたがる地域で開催されるイベント「小野宿市」に出店しました。折しも「天王星と水星の開き」。新旧の出会いが新しい釣り合いを示すとき。空には日暈(ひがさ、halo)が出て、天地ともに賑やかな集い(祭り、真釣り)となったということでしょう。
20140525.png 小野宿市出展2014-5 

小野宿市へのHappy village farmとしての出店は2回目。昨年つくった看板も活躍。
小野宿市出展2014-1 小野宿市出展2014-2
昨年よりも豊富で品質も格段に増した品揃え。そして今年は地球暦も説明しながら販売を試みました。

午前11時過ぎからの1時間くらいが人のピークで、結構込みました。ブース出展者が出ている「手しごと市」会場にはステージがあり、太鼓あり、音楽ありで盛り上がりました。写真取り忘れましたが、ゆるキャラ「さけお」も歩いていましたよ。
小野宿市出展2014-3 小野宿市出展2014-4
元々は3年前、農家レストランの「こめはなや」さんがお店の3周年を記念して、つながりのある人たちを呼んでイベントをやりたいっていうところから始まり、小野酒造さんを始め、両小野地区の人たちの地域起こしという大きなうねりとなって地域の広がったのでした。普段はひっそりとした農村集落。県宝「小野宿問屋」という中山道の名残の建物はあるのですが、いわゆる観光地らしく整備されたところはありません。しかし、小野宿市の1日で、その県宝の年間来訪者を上回る人が来ているのだとか。小野地区、不思議な人を引きつけるものがあるんだな〜。
ブース出展者通しで仲良くなったり、たまたまの隣のブースの方が台湾語が話せたりとサプライズや出会いもあったり、何だか今日の惑星会合に相応しい1日でした。地球暦はブース出展している方にご購入いただけました。

ところで、小野といえば、信濃国二宮小野神社でしょう。行きは急いでいたので、心で挨拶だけして素通りしましたが、帰りに参拝してきました。
小野宿市出展2014-6
今年もありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

