トーショー畑の野菜

今日も良い天気。雨が欲しいところです(^_^; 今日はトーショー畑から作業スタート。この畑、本当に景色が良いのです。
良い天気140519
まず通路を除草し、べたがけを浮きがけに直し、かん水をしました。野菜の出来は上々。一部発芽時にネキリムシにやられてしまったけど、発芽したものの生育はすこぶる健康。
紫小松菜
レタスもすくすく育っています。
レタスすくすく
ちなみにこの野菜たち、無肥料栽培です。春先の土壌診断で120μS/cm程度のEC値があったので、当然無施肥。一般的には施肥が必要なレベルですが、うちの畑はこのくらいの数字で十分。地温と水分だけしっかり確保すれば野菜自体の力で十分育ちます。

小麦もジャガイモも良い感じ。
ジャガイモと小麦
この小麦の葉色、濃いですね。この畑も2年間、無施肥です。化学性調えて、普通作物をつくって藁や茎葉を還元していくと良くなる土なんだな、ここは。土地によっても違うけど、この畑は立っているだけで気持ちがいい。こういう環境だと養分が生み出されてくるんだろうか。この感覚は未科学領域だなぁ、きっと。

午後からハウス建設、2棟目に着手。
2棟目に着手

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ