自生ミニトマトの鉢上げ

昨年、ミニトマトの「チャコ」をつくった畑からたくさんの実生が発生しています。Namiさんが各畑におやつ用につくろうといので苗として利用することにしました。
自然生えチャコ鉢上げ
掘り採ってきて、7.5cmポットに鉢上げ。1本ずつにするのではなく、ある程度のブロックで植え替えます。

土はEMポット用有機培土と現地の畑の土を1:1にブレンド。自然の土で発芽したものなので、ピートモス主体のポット用培土に植え替えると、土目が違いすぎて馴染みが悪いので、ブレンドしました。
自然生えチャコ鉢上げ2
水やりがポイントかな。一回にたくさんかけると、土が水で篩にかかってしまって、軽い土壌粒子が上に集まって固まってしまう可能性があります。鉢土の表面に堪らないようにかん水ですね。あと、水持ちがちょっと変わると思われるので、観察していくといいですね。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ