開墾

ここも新しくHappy village farmで借りた畑。地名をとって「平林(ひらべし)」。広さは20aある畑で、現状では5aだけ使っている人がいて、15aが耕作放棄地でした。とりあえず今年はその15aを借りて、5aの方もゆくゆく借りられるようにお願いしています。耕作放棄地だった期間は5年くらいあったようで、すっかり大きな草に覆われていました。まだ灌木は入っていないようだったし、強力な根株の残るススキの類ではないので砕いて、集めて少し燃やして、何回か耕耘して畑にしていこうと思います。ここにもハウスを立ててトマトをつくる予定です。がっつりトマトつくるよ。
開墾ひらべし1
今日はハンマーナイフをかけました。
開墾ひらべし2
とりあえず見渡せるようになりました。
作業が終わったところで、ちょうどお隣のカーネーション農家さんとそのまた隣の梨農家さんがいたので、挨拶しました。耕作放棄地がなくなることを喜んでいらっしゃいました。
雪の話になって、やはり大雪のときには、雪かきにきて、一晩中雪かきしていたようです。雪かきしていたら、軽トラが雪に埋まって戻れなくなったとか(^_^; 
でも今度大雪が来ても、夜中に自分だけでなく、お隣も来てやってると思うと少し心強いからって。
はい。雪かきも頑張ります。
梨農家さんからは、草退治の方法や畑の入り口にある木くずやごみを燃やすといいってアドバイスをもらいました。

ここ平林は、家からもHappy village farmの他の畑からも車で5分ほどで来ることができます。畑も行き来しやすい道筋に配置されてきました。農業委員さんと農協さんが配慮して探してくれたおかげだし、土肥さん経由で紹介してもらったり、Namiさんが土肥農園で研修したりと地域でのつながりの賜です。畑らしい畑にして、しっかり農業生産をやって恩返ししていきたいと、改めて思いました。ありがとうございます。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

