ぷ組ミーティング

昨晩は信州ぷ組のミーティングがあり、ぷ組活動の振り返りや次年度に向けた話し合いや情報の共有を行いました。会場は佐久市望月でした。夕方17時スタートで22時までみっちりと。
ぷ組MTG140228
会場の時間制限がなければ、12時過ぎまで話していそうな勢いのいつものぷ組でした。とはいえ、このミーティングは2回目なのです。今までも集えばいくらでも話に花が咲き、お酒なんかなくっても2時間でも3時間でも農業話をしつづけるぷ組員たちですが、昨年までは、ぷ組活動全体の運営となると、執行事務会議(いわゆる幹事会や役員会みたいなもの)のメンバーが話し合って方向づけをして、全体でまた話し合うっていうスタイルで運営してきたのです。これは立ち上げからしばらくはコアメンバーの意識の醸成や組織として形をつくるうえでの情報共有のあり方を築いていく上で必要なプロセスだったと思っています。が、一昨年くらいから急速にメンバーが増えていき、会ったことのないぷ組員同士が増えてくるにつれて、新しい形を模索してきました。そんな中から生まれたのがぷ組ーティングと地区ごとミーティングです。今年から本格運用をしています。
要は何でも全員であるいは近隣メンバーで話し合っていこうというもの。地区ごとは南信、東信、中信っと近いところで集まって、近況報告や情報交換、ぷ組についても話そうというもの。地区ごとにミーティングをしておくことで、近いメンバー同士はお互いの近況や意見が分かっているので、全体で会ったときには他地区メンバーとの交流をより効率的にできるのです。地区ごとの議事録は事前に全員にメーリスで配信されているので、各地区の状況や話題のトレンドも分かっていて全体の会合に臨めます。

この2つのミーティングの組合せが当たったと思いました。とても自然に皆が自分の意見を言うようになっているなって思いましたし、人の発言を尊重して聴いているのが分かるのです。また今回は東信組が事前準備と当日の運営を引き受け、若手2人が担当をしてくれたのですが、これが落ちついてファシリをしていて、レベル高かったです。みんなどんどん人間としての力量が着いてきているなって思います。わたわたも頑張ろうって思いを新たにしました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

