大雪

昨日から降り始めた雪が夜通し降り続け、今日も昼過ぎまで雪でした。昨日の降り始めの時点で、8日の雪が残っており、積雪は20cmちょっとありました。わた家のカーポートは耐雪50cmまで大丈夫というものですが、当初は降ったとしても40cm程度と聞いていたので、まぁ、積もっても60cm以下だなと思っていました。また昨日の帰りは遅かったので、今日は朝一でカーポートの雪下ろしをやるつもりでいました。で、朝起きたら、すでに70cmありました。夜中に薪小屋の雪は1度降ろしているので、雪がだいぶ酷いことは分かっていたし、またFacebookで信州ぷ組の仲間たちの懸命の雪下ろしの報告を見ていたので、夜明けとともに作業スタートしました。
記録的大雪1
作業中にもどんどん積もっていき、終わり頃には1mに達していました。玄関から道路までのアプローチに雪を降ろし、カーポート下を通路にしました。
記録的大雪2
こんな雪山になったのは初めてです。
昼過ぎにはほぼ止み、それ以降の雪はちらついても積もっていきませんが、この雪は消えるのに1週間やそこらじゃ無理でしょう。予報では火曜日-水曜日がまた雪のようです。もう雪を降ろす場所もなくなってしまったので、次の雪も同じくらい積もるようなら、この雪山のカーポート側と反対側まで投げて積むか、軽トラに落として、畑へでも運ぶしかないかもしれません。

しかし、今回の雪、わたわたはうちを守るだけで精一杯でした。家から脱出できるようになるまでで午前中いっぱいかかってしまったし、職場の施設まで気にかける余裕もなかったです(ハウスは前回の雪で倒壊しています)。どうにもできなかった。これで自分の家のハウスや資材倉庫とかがあった場合、そこを守りにいくために、Namiさんにカーポート任せられるか?って考えると、それも厳しいと思いました(高所恐怖症だし)。仲間たちのハウスが倒壊したといった書き込みをFacebookでみても胸が締め付けられる思いです。本当に人間が1人で出来ることは限られると思いました。最後は天に任せるしかありませんが、とはいえ、人の出来ることは尽くさねば。今後もこうした気象の激しさがあることを前提にして早めに準備をしたり、初動の雪かきをしたり、諸々を判断していく必要があると思いました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

