東京日帰り

今日は農の会が団体加入している農民連(農民運動全国連合会)の女性部冬の学習会に招かれて、自家採種についての話題提供に行ってきました。昨日からの大雪で行けるかどうか微妙な状況でしたが、長野新幹線は動いていたので、篠ノ井線で北上し長野経由で東京に出ることができました。会場は台東区民会館だったので、上野のすぐとなりみたいな場所。場所的にも新幹線経由は都合が良かったです。
大雪の翌日ですが、ダイヤは乱れており、在来線は運休や遅れは大きかったようです。ほとんど影響のうけない旅程で助かりました。関東は暖かくて良い天気でした。
関東の冬晴れ
新幹線から筑波山も見えました。茨城県出身としては筑波山が見えると、何だかホッとするのです(笑)。

上野で銀座線に乗り換えます。
銀座線
銀座線は日本で最初に出来た地下鉄です。車両にパンタグラフがなくて、車輪が乗っかっているレールではなく、車輪の橫に電気とり専用のレールがあってそこから電気をとっています。なので何両かに1つ電気とり装置のついた車輪があるのですね。ピンぼけだけど分かるかな?

着きました浅草です。
神谷バー
浅草と言えば、神谷バー。浅草1丁目1番地の1です。もちろん寄ってはいませんよ。

いざ、会場へっと歩き出したものの、最初に選んだ道が悪かった。90度間違えてました。
雷門
あれ、こっちじゃないのに〜。
仲見世通り
なに観光しているんだぁ〜。

JA全農ぐんまのアンテナショップを発見。下町に八百屋風に店を構えるのっていいかもしれない。
アンテナショップぐんま
コロッケに惹かれたわけではありません(笑)。

でもせっかく迷い込んだので、三社さまにご挨拶。こちらに呼ばれたのかもしれませんね。
三社さまにご挨拶
何か結びつなぐものがあれば、わたわた働かせていただきまする。どうぞよろしく。

会場入りの前に昼ご飯。有名な老舗レストランのオムライス。
上野精養軒のオムライス
うーん。普通。松本おきな堂のデミグラスソースの方が美味しいかな。

会場に到着。
スカイツリー
隅田川を挟んで向こう側にスカイツリーが見えました。

学習会は90分ほど話をさせてもらって、40分とちょっとの質疑応答って感じでした。皆さん実際に自家採種に取り組んでいるし、農家のおかあさんたちなので、とっても実践的な質問が多かったです。わたわたの話題提供も皆さんの経験のお話も楽しく学びあう場になったと思います。ありがとうございました。農の会もPRしてきました。写真は取り忘れでした(^_^;。

帰りは、新幹線の乗車時間まで1時間あったので、上野まで歩いて行くことにしました。
わたわたは、お茶の水、秋葉原、上野、浅草の辺りは土地勘があるので地図を見なくても歩いていけます。浅草寺を横断してそのまま歩いて行くと入谷に出てしまうので、少しずつ南へ下りながら進み、上野を目指しました。

そして出たところは合羽橋(かっぱばし)。調理道具などの専門店がいっぱいの街です。
河童箸
コーヒーの道具にしばし見とれてちょっと時間をロスしました。

速歩きで歩いて上野に到着。
まるい太陽
丸い太陽が見ているなぁと思って、パチリ。丸井に丸い太陽(笑)。

話題提供で役に立たせてもらって、図らずも大好きな東京の下町を散策する機会もいただいて、わたわたは幸せ者だなぁと思いました。ありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ