つれづれと移動

今日は土佐への移動日でした。連日の寝不足もあったので1日移動に当てて、電車の中はぐーっと寝るはずが、しなの号で少し寝たら、寝飽きました(^^;) まぁ電車旅は好きなので、景色を見ながら、春からの畑のことを考えたりしていました。
海列車は行く
それにしても、瀬戸内海。いつも通るたびに何だか懐かしいと思うんです。わたわたのわたは「綿」ですが、元々はおそらく「渡」であり、石綿は石渡と同祖で、渡は「わた」、すなわち古語の「海」(綿津見)なので、何かしら海とつながっているのだろうなと想像してみたりね。名前で呼ばれるよりも、わたって呼ばれるほうがすっきりするのはだからかなぁとか。
で、夕飯はいつもの生き生きうどんの「あおさうどん」にしました。もちろん、ポテトコロッケ付き。
あおさうどん

さて、春からの畑については「みんなの野菜畑」に何を作付けるかリストアップしてみました。
サラダ水菜,菜々美,青帝,ミラージュ,オデッセイ,賢明,五郎丸,あかくら,亀戸,ワンディッシュ,リバーグリーン,ニュー赤サラダ,ロックウェル,チマサンチュ,オークリーフ,中葉春菊,コールラビ,みさき,スティックセニョール,アロマレッド,エンサイ,ツルムラサキ,おかのり,オカヒジキ,モロヘイヤ,イタリアンパセリ,青しそ,ミツバ,ディル,九条太,リーク,大葉ニラ,バーネット,コリアンダー,スイートバジル,キンセンカ,ダイアンサス,大浦太,サクサク王子・・・あと、果菜類いっぱい(^_^;。
春から夏までに播いたり植えたりするもののだけで、ざっと70品ありました。夏以降もいれれば100品種になるかなぁ。
どうせ多品目やるなら、このくらい?

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

