桜島大根の生姜焼き

茨城のわたわた生家からまた桜島大根を送ってもらいました。感謝です。で、煮物も味噌汁も美味しいのだけど、今回は生姜焼きにしてみました。子どもたちにも大好評。
ダイコンの生姜焼き
1. まず1cm幅くらいに切り、鍋にひたひたより少なめの水加減で、酒とみりん少々と塩を入れて蓋をして茹でます。
2. もうちょっとで火が通るってところで醤油を加えて、少し煮ます。
3. 柔らかくなるまえ、竹串が少し引っかかりながら通るくらいで火を止めて、煮汁から出していったん冷まします。
4. 大根自体が予熱で表面が少し乾いたら、1cm幅の大根を幅5mmくらいにします。
5. フライパンに油を熱し、ニンニクと唐辛子を炒め、香りが出たところで大根を加え、ざっくりかき混ぜて油を回し、おろし生姜を加えて、さらに炒めていきます。
6. 大根に軽く焦げ目がついてきたら、胡椒、山椒、ナツメグ、醤油をかけて炒め合わせて出来上がり。皿に移し、好みでマヨネーズをトッピング。

ご飯ばくばく系おかずなので、みんな美味しいとかうめ〜って言って食べてました。

わたわた:どんなもんだい。大根だけど、大根とは思えないだろう?
家族:もぐもぐ(うなずく)
わたわた:美味しいでしょ。
家族:もぐもぐ(うなずく)
わたわた:(小声で)あのね、こういう時、美味しいだろうってニコニコしながら言ってくる人はね、『どうやってつくったの?』って聞いてあげると、喜ぶんだよ。
家族:!
Namiさん:どうやってつくったの(笑)
わたわた:それはね、まずは大根をだなぁ・・・・。

わた家の美味しい団らんでした。

コメント

毎日とれる大根の調理法に新鮮さを求めていたところでした!早速、あした挑戦しますっ。
2014/01/25(土) 22:50:15 |URL|ふくしまゆみ #- [編集]

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

