流れるように

今日はわたわたは職場は休暇。家の畑作業の日。朝からまずNamiさんとパイプハウスの骨を移動。おそらく間口4.5mながさ8m分くらいのハウスの骨をもらえることになったのだ。使えそうにない曲がったパイプとかも混ざっていたけど、とりあえずありがたい。資材置き場もしくは育苗ハウスに使えると思う。軽トラで3往復で運んだ。置いてあった場所は笹やらツタやら絡みついていたのだけど、こういうときに2人で作業すると押したり引いたりするにしても呼吸を合わせると重くても結構簡単に動いた。

その後、職場のダイコン出荷の為にプチ出勤。出張だらけで人がいないところにダイコン90本とか注文入ったものだから、他に対応できる人がいないので。ここもNamiさんに手伝ってもらった。最初に100本ダイコンを抜いたのだけど、速い! いつも抜いている三浦ダイコンに比べたら、青首大根なんか軽いものらしい。
はや!Namiさん箱詰め
さらに箱詰め・・・速!!
これも普段1本ずつ袋に入れたり葉を切りそろえているのに比べたらただ箱に入れるなんてわけないとのこと。
ダテに就農してないねぇ・・・・と感心しました。

その後は手分けして作業。
わたわた:軽トラのタイヤ交換、白菜母本の移植、ダイコン貯蔵用の穴堀り、ダイコン洗い、夕飯づくり。
白菜移植
Namiさん:ダイコン収穫、畑に耕耘機がけ、軽トラのガソリン給油と空気圧調節。

といった感じで、流れるように作業ができた1日でした。
ホウレンソウ味噌チーズクリーム和え 前川金時塩炊き
夕飯のおかず。ホウレンソウの味噌チーズクリーム、前川金時の塩炊き、温野菜サラダでした。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

