ミニ野菜?

Happy village farmではミニ青梗菜がいい感じに育ってきたので出荷しているのだけど、・・・あまり売れない。
すじがないし、柔らかでサクサクした食感で食味はすこぶる良いと思う。それはうちの出荷先(JAの直売所)は、量が多いとか大きいとかの野菜を求める客層が多いのだろうと思う。松本市街地のスーパー出荷をしている農家に聞くところによると、割高なはずの少量パックが良く売れるのだという。おそらく高齢者はあまり1回にたくさん購入しても食べきれないので、萎れるまえに食べきれる方がいいと考えるのだろう。うちの野菜の出荷先としてはそういう購入層のいるところへ向けなくては、欲しい人と野菜が出会えないことになる。
ミニ青梗菜1
とはいえ、すぐに市街地のスーパーに出荷するルートを開くっていうのも考えもの。市内への往復の交通費、出荷手数料を考えると、葉物として妥当な単価で採算ラインがどのくらいになるのかをよくよく考えなくてはならない。まずは当たりをつけるために既に市内へ出荷している人に混載してもらって出すとかを考えたら良いだろう。葉菜なのに混載(チーン)。

現状でできることというと、割合は少ないだろうが、今の出荷先にくるお客さんのうち、少量パックやミニ野菜を志向する人に認知してもらう機会を増やすことだろう。あるいはゆっくり品定めしながら買い物をする人に知ってもらい、納得して購入してもらうような新購買層の開拓ということになる。それには商品の特徴や食べ方をPRするポップが良さそうである。スタンダードな方法だけど、うちの経験でもミニ大根やミニ白菜でも実績がある方法である。というわけで、ポップを作成してみた。

ところで、うちの小松菜、品種は「菜々美」(タキイ)。普通の小松菜なんだけど、EC50か60くらいの畑で育っているので、ミニ小松菜化しています(^_^;。
ミニこまつな
土肥さんの小松菜(たぶん品種は同じ)と比べると、この通り。こまつなも「小こまつな」とかラベルがいるかなぁ。


コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ