夏の野菜BBQ

忙しい時期ではありますが、Happy village farmでは、6月の小野宿市出店お疲れさま会BBQを開催しました。自前の野菜が獲れるようになったら、野菜中心のBBQをしようと計画してきたものです。うちは菜食なので、野菜のみBBQは自然なことですが、Happy village farmを手伝ってもらっている他の2名のお宅はそうではないのですけど、今回Namiさんの提案を快く受け入れてくれて、野菜のみBBQとなりました。テーマは野菜を主役にして、美味しく食べる!です。BBQの会場は、朝日村の奥地にあるキャンプ場。標高が結構高いので涼しい場所でした。でも日射しはキツイので、小野宿市出店以来、大活躍のオーニング付タープ。
HVFのBBQ130720-2

野菜を美味しくBBQするコツは、野菜は丸焼きまたは大ぶりに切ること。網焼きよりは鉄板で焼く。
HVFのBBQ130720-1
焼き肉の脇役ではないので、焦げたタレや肉汁で汚れることもなく、野菜がキレイです。
調味料は、オリーブオイル、塩、醤油、バジル味噌、塩麹、胡椒、バルサミコ酢、マヨネーズ、ケチャップ、シナモンなどを用意しておき、各自好みの味つけで食べました。

バターナッツの適果したものは、ズッキーニと南瓜の良いとこどりしたような味でした。
ナスもピーマン(ピートンの未熟果どりしたもの)もジューシーでばっちり。
ジャガイモとニンジンはホイル焼き。ニンジンがサツマイモのようでした。
スイートコーンは包葉ごとホイル焼きしたので丁度良く蒸したような仕上がりでした。
そして五平餅。
HVFのBBQ130720-3
エゴマ味噌がなかったので甘いクルミ味噌で代用。醤油も良かったです。奥の鉄板の上はテンペです。

焼きテンペ。
HVFのBBQ130720-4
これをサンチェで巻いて食べると絶品でした。
これは買ってきたテンペですが、テンペを見直しました。焼くとこんなに美味しいとは。
ダイズはあるので、自家製テンペづくりを検討してみようと思います。

昼ちょっと前から炭をおこして、昼頃から食べ始めてのんびり。いっぱい食べたけど野菜だけなので身体に負荷も少なく、楽しくて良いBBQになりました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ