畑の様子

昨晩は梅雨明け以来の雨が降り、作物も畑も潤いました。「みんなの畑」に行くと、野菜がど〜んとでかくなっている。赤花インゲン(花豆)の赤い花が一際鮮やかでありました。今のところ夜温が高いので花は咲けども果実はつかずですが、今のうちに木がある程度できれば、夜温が下がったとたんに一気に着果して、収穫も一斉どりができるかな。暑い夏も活かし方や発想で乗り切ろう。
赤花インゲン

ナスに異株発見。
矮化ナス
すべてが小型化していて、矮化突然変異か。果実は普通につくならプランター用に使えるかなと思われました。

調子が良いのはきゅうり。元水田の条件にとても合っているらしく、どんどん育っています。主枝雌花率はそれほど高くないので、木がそこそこできるし、枝が良く出ます。
四葉系オリジナル品種1 四葉系オリジナル品種 四葉系オリジナル品種2
Happy village farmのオリジナルの四葉(スーヨー)系品種(名前はまだない)です。四葉系のカリコリした肉質を取り入れた初夏〜夏秋どり向きの品種。浅い糠漬けにして、丸ごとポリポリ食べるのに向いています。純系に近い四葉品種よりは水分あるけど、夏キュウリよりはカリッとしているので、サンドイッチにも向くのです。わたわた、キューカンバーサンドイッチ大好き。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

