研修すたーと

4月をまえにして平成25年度の自然農法研修がスタートしました。今年の研修生は6名、昨日から寮に入り、今日は入所式と歓迎の昼食会を開きました。
説明をきく 入所式ぱちり ご馳走
寮の説明を聞くの図  記念撮影ぱちり  ちょっと豪華に昼食会

8ヶ月間よろしくお願いいたします。出会いって、出会うべくしてあり、研修生も集まるべくして、今年それぞれのタイミングで集まってきたように思うのです。わたわたたち職員も研修生たちとお互いに学び合って、新しい自然農法の1頁が開かれていくのでしょう。また、試験場のみならず、できる限り信州ぷ組のみんなところや、土の会、木の花ファミリー、大町ビレッジ、大仁農場などつながりで行けるところに行ってみたいなと思うのでありました。

今日の理事長の挨拶が良かったので、メモしておきたいと思います。
3つの知恵。
1. 自然農法はやり方ではない。どうやるかではなく、なぜやるのかを学んで下さい。
2. 頭を空っぽにして何でも吸収すること。
3. 積み重ねること。土も人も積み重ねることで育ち、機能が高まる。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ