信州ぷ組総会

信州ぷ組の総会があり、H24年度の事業報告・決算とH25年度の事業計画・予算が決定されました。
ぷ組総会2013
通常、こういう総会って1時間もかからずに終わるものだけど、ぷ組総会は違うのです。総会に5時間!
事前に行ったアンケートで、必ずしも各事業が全メンバーにしっかり内容の案内がされていなかったということを受けて、1つ1つの事業について、担当者や前回参加者から内容や感想を述べる簡易なプレゼンをやり、場合によっては日程調整までその場でやりながら検討していきました。

信州ぷ組は自分たちで創っているのです。だから、どの事業も誰かがやってくれるのではなく、役割分担として担当者はいても、全員が当事者です。作物や状況も違うから、全ての事業に全員が出るということもないが、それぞれの事業を通して、誰かが確実にレベルアップしている。それは自分たちのできることの幅を広げていくことでもある。
個々の自立をお互いに支援する、切磋琢磨しあうって4年前に掲げたぷ組設立の理念は確実に「人」あるいは人々として表現されてきてると思ったのでありました。

写真は総会後の意見交換会です。小グループに分かれて、次の事業のタネ、新しい事業に向けたアイデア出しをしました。これも盛り上がりました。全然時間が足りない(^_^;

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ