けんとうかい

今日は職場の成果&25年度設計検討会でした。外部の人にもゲスト参加してもらって、県の検討会のような要素も少し取り入れたような検討会になるべく少しずつ改革してきています。研究員同士で試験成績を揉む会は一ヶ月前に部内検討会としてやっており、今回はその中から今年の「成果」と呼べるものに絞って、普及の人や外部の人にも入ってもらって検討するという風に2段構えになっています。ようやくこのスタイルも定着してきたかな〜。外部の人にも少しだけ話題提供をお願いしており、研究交流的な要素も入っています。今日は進行も時間通りに粛々と進み、質疑や意見交換も多すぎず少なすぎずでした。無難に終わったと言えますし、外部の人の評価もそれなりだったのですが、なんか盛り上がりかたやまとめ方について、研究員によって差がついてきたなという感じもうけましたね。全体としてキレイにまとまりすぎていてアラが目立たないのですが、意識高く場を盛り上げようとやっている人がいる一方で、従来型の成績発表レベルの人もいて、質問が来てもその意図を解さずに取り繕うような受け答えになる人もいました。また1人1人が雰囲気づくりをしていないなと感じるところもあったかな。ぷ組と同じようにコミュニケーション・ファシリテーション講座をやったらいいんじゃないかと思いました。研究者こそ精神性が大事だよなぁと改めて思いました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

