信州ぷ組技術交換会

1月27-28日の一泊二日で信州ぷ組農業技術交換会がありました。今回で第4回。今回の5人の発表者は2巡目。第1回の発表会のときは、まだ20名ちょっとだったぷ組なので、3回で当時のメンバーは1巡し、4回目となったわけです。一昨年に一気にメンバーが増えて、今のメンバー数は37名。就農年数の浅いメンバーはまだ栽培自体に精一杯だから、それぞれ3年くらい頑張って少し営農が見渡せるようになったら発表をしてもらうことになってます。第6回あたりから新メンバーの発表者が入り始めるかな〜。

農業技術交換会とは、既存の農家にありがちな俺だけの秘密を超えて、各々が採用している技術とその経営の上での背景、その技術をどのように理解し、活用しているのかを発表してもらって、お互いに参考にしたり、共通の勉強ができそうなことがあったら、共同で何かやろうとか、内部から湧いて出てくる技術研鑽をしていこうという会合です。作物、農法、地域、出荷先、経営理念、みんなバラバラ(笑)。でもなぜか会話が成り立つのです。区別して、差別して、特定の農業を浮かび上がらせることが目的じゃなく、ともに信州で農業を志す仲間だから。ともに今を創る仲間だから。違いがあることが豊かさ。それだけ。会場の長峰荘から見える北アルプスのように爽やかなのです。
北アルプスの山々

さて今回は就農年数を比較的重ねているメンバーばかりだったので、内容が濃くレベルの高いものでした。経営戦略を説明しながら、それを具体的に示す作業体系と技術の組み立てが分かりやすく表現されたり、目標とする農産物の品質やそれを生み出せる経営に向けて、これまでの信州ぷ組勉強会をどのように理解して活用しているかが表現されていました。またそれらに対して、目標やビジョンと個々の技術とのつながりを鋭く問う質問が出たりして盛り上がりました。

さらに夏の視察会ビデオをみて、質問したり、アドバイスしたり、今年にかける意気込みを宣言したりしました。視察会は、地区や作目で5グループに分かれているので、全部の視察会に出ているのはわたわたのみで、多くの人は他の視察会の様子はこのビデオで知るのです。環境の違いに驚いたり、圃場での他の人の説明ぶりをみて自分を振り返ったりといろいろと学ぶことが多いのでした。
ぷ組技術交換会
普段人前で話すことの少ない人であっても。ここでは参加者みんなが主役。みなお互いに元気をもらっていました。

今年は最後に総合討議の時間もしっかりとることが出来、いくつか共通の深めたいテーマやぷ組事業・サービスとして共同でやったら良い内容をピックアップ出来ました。また視察会ビデオをみて、3月の総合勉強会やこの夏の視察会をどのように進めるかも話し合うことが出来ました。実り多き会でした。

1日目夜の懇親会では面白い話で笑いが絶えず、お風呂に入ってまた長話。
また先日のファシリテーション講座の内容も興味あったが参加出来なかったという人も多くて、概要を伝えている講座参加者もあったり、あっという間に2日間が終わりました。

途中いろいろハプニングもありましたが、終わってみると、深めたいところは深まったし、鋭い突っ込みが必要なところで突っ込み役の人がギリギリセーフで間に合ったり、フォロー役と突っ込み役の阿吽の呼吸とか、ファシリテーション講座の効果も何となく感じられたり、盛りだくさんなのになぜかゆったりと語り合えた感があったり、時間内にちゃんと終わったりと、何だか見えないところで随分と微調整というかサポートがあったように感じられました。そういうのが役割として受けられるぷ組であるなとも思われ、有り難いことだなと思いました。

コメント

視察会編集、本当にお疲れ様です。
今年も忙しいのにコワザ、笑わせていただきました。
実り多い技術交換会になり感謝です。
2013/01/30(水) 00:28:42 |URL|ひろ吉 #- [編集]

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

