信州ぷ組コミュニケーション・ファシリテーション講座その3

コミュニケーション講座、ここまではファシリテーション講座・リーダーシップ研修も含めて、事実を客観的・中立の立場から捉える視点の持ち方の大切さや、会話のなかで自分の感情を見つめ、誤魔化しや駆け引きするのではなく、相手を思い、全体の共感のためにコミュニケーションをすることで自分を知り、学びとすることが出来るという精神性について学んできました。

3日目はいよいよ昨日の夜に概論だけやった地球暦による己読みと、木の花独自の魂の形(カルマ)を読む方法を組み合わせて、人の心の構造や傾向を知って、適切なコミュニケーションをとる基礎にするための方法を学びました。とはいえ、このカルマ読みはそれだけやっても丸1日以上かかる内容で、実習をやりながらでないと深まらないものなので、これも概論のみです。それでもボリュームたっぷりでした。このカルマ読みはいさどんがその昔、お釈迦様から直に教わったものなので、世の中のどこにも似たようなものは知られていません。思いつきや造作ではなく、原理に基づいて体系化されており、さらにこの体系に基づいて1万人以上の人生相談を受けて読み解き方を深めてきた体系です。前段のコミュニケーションの精神を学び、日々の生活での実践に活かす手法であると思われました。講座では、教材として、土肥さんやネギちゃんのカルマ読みと己読みを組み合わせて、2人の心の構造をいさどんが解説しました。時間がなかったので、土肥さんらに確認しながら進めたわけではないのですが、前もってヒアリングしたように傾向が語られていました。我々ぷ組内や地域の人たちとのコミュニケーションにも役立つといいなと思いました。
ぷ組コミュニケーション講座
昼食を挟んで、午後は3日間の振り返りタイム。
最後のカルマ読みと己読みのインパクトが強かったのですが、改めて全体を振り返ると、ファシリテーションの概念をちゃんと勉強できたこと、コミュニケーションについて重要なポイントを体系立てて理解できたことが大きく、その上で心の傾向を読む方法も生きてくると思われました。ぷ組メンバーの感想も、地域や仲間とのコミュニケーションで活かしていき、実力を付けていきたいという前向きのものばかりで、世界観が一気に広がったという声も聞かれました。

今回、世間一般の環境では絶対に触れることのない情報を得てることができました。木の花ファミリーとのつながり、その縁を結べたのが信州ぷ組であり、今というタイミングであることも単なる偶然ではないと思っています。感謝というか表現を通り越して、ただただ有り難いです。

考えてみれば、信州ぷ組は、正式な設立以前の歩みから、そこまでやるか?というくらいの勉強会をこなし、自ら情報の洪水を求めてきたし、みんなで共通の勉強して、それぞれの自分の営農実践のなかに落として、それをまたみんなに情報提供するっていう繰り返しをひたすらやってきました。そうやって異なる作物や農法や地域でも共通言語で会話ができるようになってきた。これは既存の農家がつくってきた何々農法研究会ではあり得なかったこと。農業で食っていくという目標は当たり前だけれど、ものが採れれば良いだけでなく、農法に関わる俺の拘りの実現が望みなのでもなく、もちろん社会運動でもなく、1人1人が自立して輝きそしてつながること、人間として成長していくことがぷ組のグルー(glue)です。グルーのもとに人が集まって活動し、そのグルーが絶えず確認されるのならば、そこはコミュニティなんだと思うのです。木の花ファミリーのように生活を重ね合わせるまでには至らないけれど。そういう意味で、今回の講座はコミュニティ同士の出会いでもあったなと思うのでした。

講座参加メンバーの皆の感想として、ファシリテーションも名前講座も地球暦も、新しい共通言語にすべく使っていくことだねと。そして皆、また木の花ファミリーと交流していきたいと話していました。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

