手帳

来年の手帳をどうしようか悩むまもなく12月中旬。今年使っためぐこさんの「幸せおとりよせ手帳」、ダイヤリー部分に心の動きやプチ振り返りなどを書く欄があって良かった。ダイヤリーはしっかり1年使えた。しかし、わたわたには個人として今年実現したい目標とか叶えたい夢っていうのがないので、使わないページがたくさんできてしまったのも事実。また基本的にグレゴリオ暦なので、せっかく地球暦を知ったのだから、もう少し地球の位置(二十四節気)や月の満ち欠けを意識した暦をベースにしたものがいいなぁと思った。
とはいえ、月の満ち欠けカレンダーとか、完全な旧暦だと、実生活には使いにくいから、とくに「曜日」の位置が決まっているものがいい・・・・。そう考えて、グレゴリオ曆の月の境を無視して純粋に曜日で並べて、旧暦の1ヶ月くらいで仕切るっていうどっちつかずなものを作ってみようと思ったのだった。

シンプルにこんな感じ。
calender2013葉月
旧暦の葉月のカレンダーでもあり、グレゴリオ暦の9月が大体入るカレンダーでもある。これをA5サイズで印刷してルーズリーフに綴じて手帳にしようかなっと。
これを左側に付けてその月の予定を書き込み、右側にはダイヤリーとメモを足していく感じにしよう。

手帳なので裏側のページもできるから、そこには地球暦の円盤と、ジオ視点での月の方位などを入れてもいいかな。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

