[案内] 信州ぷ組主催 農業経営勉強会「ぷ組集客UP塾」

「取り組めば必ず成果が出る!個人事業・小規模店の必勝法」のご案内

信州ぷ組の農業経営勉強会は、今回で4回目となります。この講座名は「集客UP塾」と言います。
集客というと、その方向性は外側に向いているように思われがちですが、実はそのキーとなるものは「自分との対話」です。

作れば売れる時代は既に終わっています。そして差別化の時代と言われるようになってからも随分と経ちました。何かヒット商品が出ても、売れると分かれば、競合品・類似品が出て、またすぐにブームは冷め、大きくみれば、ニーズを作るという手法自体が通用しなくなりつつあります。

しかし、細かくみると、お客に選ばれているお店や農家が存在していることも事実です。
そこには選ばれる理由がある。お客が満足する何かがある。
決して目先のイメージではなく、そのお店や農家の個性は他のものに代えがたいものとして認識されているのではないでしょうか。

単に商品や栽培に「俺の拘り」があるだけでは売れないのです。そういう自称「本物」は世の中にたくさんあります。個性とはつくる側からの一方通行ではありません。その商品や農産物を提供する・つくる人とお客さんとの関係が個性なのです。

なぜ、これをやるのか?これをやる思いは何なのか?それはどこから来たのか?
自分との不断なる対話、お客さんと向き合うこと、その先に経営の個性化があります。

それぞれの経営について、考え、それぞれの想いを出し合い、参考にしあって、自分の経営を見つめる機会としたいと思います。座学の講義だけでなく、ワークをたくさん取り入れた実践的な講座です。


今回からより集中してワークのできる環境を求めた結果、合宿形式をとらせていただくことになりました。

講師の土屋氏は中小飲食店専門の経営コンサルタントですが、家族経営中心の我々農業者にとって、その考え方は違和感なくそのままツールとして使うことが出来ます。
自らを見直し、そしてどこへ向かえばいいのか?皆さまの未来へきっとお役に立てると思います。
以下は、講師、土屋氏からのメッセージです。

<土屋さんメッセージ>

飲食業界には、実践すれば必ず成果が出る“必勝法”が明らかに存在します。

「北海道のバー、山形のダイニング、群馬のラーメン店、埼玉のイタリアン・そば屋さん、東京のもんじゃ焼き店、愛知のレストランや味噌煮込みうどん店やワインバー、大阪の居酒屋や割烹料理店、徳島の中華料理店、福岡のうどん店 等々業種・業態・地域を問わず、数多くのお店で成功事例が出ています。
飲食業以外でも必ず効果を発揮するであろう、この“必勝法”実はみなさんにも過去のセミナーでお伝えしてきましたが、やはり実践に落とし込むのが難しいようです。今年は「いかに実践していただくか」を最重要課題として、泊り込みの合宿という形で開催させていただきます。
また、今回お届けする内容は、「日経レストラン」2013年1月号からスタートする私の連載と連動させていきます。初めての方はもちろん、今まで私のセミナーを聞いていただいた方にもお役に立てる内容と確信しています。」

☆開催日時
平成25年1月21日(月)~1月22日(火)

☆講師
集客UP塾塾長 土屋 薫氏    
HP:http://www.up-juku.jp/

☆タイムスケージュールおよび内容
タイトル「取り組めば必ず成果が出る!個人事業・小規模店の必勝法」

1日目:
13:00     開会挨拶、事務連絡
13:15~18:30 第一部(途中休憩有)
18:30~19:30 夕食(アルコール無し)
19:30~22:00 第二部
22:00~    入浴、自由論議(懇親会)、就寝

2日目:
7:30~8:30 朝食
8:30~12:00 第三部(休憩有)
12:00    解散

※初日は、必勝法その1 主にブランド化についての講義とワーク
夕食後は個別orグループカウンセリング、
2日目は、必勝法その2 主にマーケティングの講義をします

☆会場
  長峰荘(ながみねそう) 長野県安曇野市明科中川手14-2 Tel 0263-62-2195
  (長野自動車道豊科ICから5キロ、JR篠ノ井線明科駅から2キロ)
  http://nagaminesou.or.tv/

☆参加費
  講師料:お一人様(一組2名まで)10000円
※共同経営者(奥様など)とご一緒の参加をお勧めしております。
その場合、2名までは「一組」として一名分の参加費で結構です。
  宿泊費:1泊2日(2食付)お1人様 7,500円
  懇親会費:若干(懇親会での飲み物、つまみ代のカンパをお願いしております。ご協力願います)

☆参加申込締め切り
  平成25年1月15日(定員になり次第、受付を終了させていただきます)

☆参加申込おびお問い合わせ先
  信州ぷ組組長 土肥(どひ)まで
  E‐Mail hdohi.fあっとまああくmhl.janis.or.jp   携帯 080-5141-0134  FAX 0263-92-5903

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。