ちゃぷちゃぷ除草

ナスが順調に回復してきています。畝間への水の流し込みは週2回ペースで行っていて、どうにかモグラ・ネズミ被害はなくなりました。畝内に入り込んでいたネズミも穴へホースを突っ込んで水を流し込んだら被害がとまりました。頑張れナス!。まだまだナスは終わらない!いや、夏は終わらないぞ。

今日は畝間灌漑の水に魚ソリブルを混ぜて追肥しました。
ソリブル
窒素成分にすると2kgくらい。土壌微生物の活性化が狙いです。
ソリブル流し込み1
EM活性液とともに水口へ投入。水に混ざって広がっていきます。
ソリブル流し込み2
辺り一面、一瞬漁港か?という臭いがし始めますが、土と混ぜると臭いが消えます。
ソリブル流し込み3
土に混ぜることも兼ねて、Qホーで除草します。ほとんど水田除草の感じ。ちゃぷちゃぷ除草です。
足が涼しいです。長靴に少しでも穴があるとNGです。

一定頻度でちゃぷちゃぷ除草していれば、1回当たりの除草は簡単です。しかし作業間隔が開いて、イネ科の草ががっちり根張りしてしまうとQホーでは歯が立たないので遅れずに入る必要があります。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

