最近のCの様子

下の子(小4)は、先週1週間木の花ファミリーに滞在していました。賑やかな環境からわた家に帰ってきて、急に環境が静かになったと思われます。わたわたもNamiさんも完全農業モードなので放っておかれているので、寂しいかな?って思って、木の花にずっといた方が良かったんじゃないの?って聞いても、うちの方がいいとの返事。

1人で何しているのかと思えば、
はやぶさ
「はやぶさ」と「あかつき」を紙工作していました。C、バージョンアップしているじゃん。

で、
Cの部屋は、海賊の館になったらしく、こんな張り紙が・・・。
Cの部屋

チシケト? → たぶんチケット。促音「ッ」の位置が違うでしょ。
つくへ? → つくえのこと、微妙に修正してある。
一回? → 一階のことでしょう。
止? → 上の間違い。
しこにある → 「しこ」に見えるけど、「に」のつもりらしい。 

コメント

自己主張して着実に成長してますな。
2012/08/10(金) 15:46:51 |URL|ばかぼんのパパ #- [編集]
字の間違いは小2レベルですが、歩んでいるようです。
2012/08/10(金) 20:52:51 |URL|わたわた #- [編集]
わたわたさんのお子さんネタ好きです。
2012/08/11(土) 08:22:06 |URL|うめした #- [編集]
海賊とは、ワンピースのことでしょうか…
刺激を受けるということは、将来それが直接役立つかは別として、いいことだと思います。

地図記号は得意なのに、字を書くのは苦手なようですね(^^;
よく書けた文章やプレゼンには説得力があり、とあるweb siteにはオーラのようなものを感じたという人もいます。
字が下手ということは、非常に損をしているとことだと言えるでしょう。貼り紙をしているのだから、わたわたさんに読んでもらうことが前提なはず。読んでもらえず無視されたらアウト(^^;

平仮名の書き取り学習が大変不足しているように思います。字をきれいに書くように努力するのではなくて、たくさん書けば上達するような気がします。平仮名は漢字と違って曲がっている部分が多く、しかも曲げ方は微妙。難しいです。

初めて字を習うときは平仮名から入りますが、ある意味正しくないかもしれません。平仮名には元になった漢字があり、これを崩した草書のようなものです。微妙なカーブは、筆で書きやすくするために生まれたものであり、鉛筆書きには向いていません。あの微妙さは、目で見て覚えるのではなく、高速で字を書くことにより、自然に会得されるものでしょう(縦書きがベター)。

「あ」と「め」が似ているのは、共に「女」という字が元になっているから。五十音の元となっている漢字を示し、ここから字の成り立ちを教えるわたわた流教育を行ってみてはどうでしょうか。まあ、やるかどうかは本人の興味次第ですが、元の漢字をクイズにしたらやる気が出て、意外に覚え込みが早いかもしれません(笑

他人のあまり知らない秘密のようなことを覚えるのが得意のようなので…
2012/08/14(火) 17:07:16 |URL|あさがお屋 #- [編集]
> 貼り紙をしているのだから、わたわたさんに読んでもらうことが前提なはず。読んでもらえず無視されたらアウト(^^;

いや、そうでもなく、張り紙をつくることが目的のようです。かなり時間が経って気づいたのですけど、全く本人は読んでもらえるかどうかは気にしていない模様。この感覚はわたわたにはないし、想像できないのですが、そういう個性らしいです。

>
> 平仮名の書き取り学習が大変不足しているように思います。

その通り!

>
> 初めて字を習うときは平仮名から入りますが、ある意味正しくないかもしれません。平仮名には元になった漢字があり、これを崩した草書のようなものです。微妙なカーブは、筆で書きやすくするために生まれたものであり、鉛筆書きには向いていません。あの微妙さは、目で見て覚えるのではなく、高速で字を書くことにより、自然に会得されるものでしょう(縦書きがベター)。

なるほど。

> 「あ」と「め」が似ているのは、共に「女」という字が元になっているから。五十音の元となっている漢字を示し、ここから字の成り立ちを教えるわたわた流教育を行ってみてはどうでしょうか。まあ、やるかどうかは本人の興味次第ですが、元の漢字をクイズにしたらやる気が出て、意外に覚え込みが早いかもしれません(笑
>
> 他人のあまり知らない秘密のようなことを覚えるのが得意のようなので…

そういうのを書いてある子ども向けの本があったら楽しそうですね。図鑑のようなやつがあるとよさそうですね。まぁ、教育っていうか、物事の成り立ちには本人の興味もそちらに自然に向くでしょう。
2012/08/14(火) 19:09:29 |URL|わたわた #- [編集]

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

