アスパラ定植

アスパラ定植1
今日はアスパラガスを78株植え付けしました。既存のアスパラ畝と合わせて100株くらいになったかな。ここの畑では最終的に350株まで増やす予定です。

アスパラ定植2
普通はもっと大穴を掘って、根が直接当たらない下層域に堆肥と油かすなどを施用して埋め戻すみたいなことをするのだけど、この畑、その深さは完全に赤土で石が混ざる。石が結構大きくて掘り抜くと危険な雰囲気。その赤土も粘土が強く酸性な感じなので、無理に引っ張り出さない方が良さそう。

というわけで、みかどポット用培土を根周りの土に混ぜながら植え付けすることにしました。最初の発根のための養分は培土から供給。あとは通路表面に有機肥料を撒いて緑肥を作付けして刈敷きしていこうと考えてます。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ