できることをしていこう

地震のニュースを見ていると、被災者やその近しい人たちの心情を思うと辛い気持ちになります。亡くなられた方のご冥福を祈ります。地球のもつ力の圧倒的な力に言葉がありません。地震はどこでも起きることであり、本当に人間は日々地球の意志のもとに生かされているんだということを改めて認識しました。

地球の上で人間として出来ること、それはどんな想念のもとに人間は生きていくのか、私たちは生かされている存在という意識のもとにある社会へ変わっていくことが必要だと思いました。人間が生きるとはどういうことなのか、救助、復旧、その後の復興において、人の輪・和・環がつながり、皆の善意と力と知恵が集まることを1つ1つ経験し、皆のものにしていくことだと。

知人の会社(IT系)では、休日だけど社員が自主的に集まり、会社として出来る救助支援を相談したと聞きました。
わたわたの職場でも、東北地区担当も避難状態であり、情報も物資も不足しており何もできない状況のようです。普及担当者らも手分けして関わりのある人たちの安否確認に動いています。

わたわたもEM活性液をいつでも送れるように、今日は準備をしてきました。最高品質のEM活性液をつくろうと思います。避難所や救助作業時の衛生管理に有用です。腐敗や悪臭を防ぎ、作業員の精神的負荷も緩和します。タイ地震・津波で大きな被害が出たときに現地で様々に利用されました。最近では口蹄疫処理の際にも活用されています。全国でEM活性液をつくれるところが共同すれば、かなりの量を供給できるのではないかと思います。話が出てきたときにすぐに乗れるように準備を進めたい。

食糧もわたわた職場にお米はあまり残ってないけど、キビの在庫があります。雑穀を食べると生命力や気力が高まりますね。有効に届くルートを検討したいです。

コメント

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

