菜園講座

今日は自農センターと松本市波田公民館共催の市民向け菜園講座の第3回でした。ナス、ミニトマトの支柱立てやキュウリのアーチづくり、第1回で播いた葉もの野菜の収穫をしました。
菜園講座140607-1 菜園講座140607-2
1週間前の第2回のときに植えたナスが確実に大きくなっていたし、葉ものも間引きから1週間でこれだけ大きくなるのですねと。作業しながら、それぞれの作物の生育の仕方の特徴、この土の特徴とそれにどう合わせて栽培しようとしているかを解説しました。なかなか文章として書いても分かりにくいのだけど、現場で作物を観ながらだと分かりやすく伝えられるなぁと思いました。
第3回ともなると、参加者の皆さんが打ち解けてきて、支柱立て作業も協力しあって進みました。人間関係の変化も面白いです。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

