混植の妙?

先日定植したナス。レタスの間ですくすく伸びています。
日差しに当たる
レタスも昨日の雨で一段と大きくなってきました。注意深くみると、ナスは順調に大きくなっているけれど、レタスに押され気味になっているように見えます。ダイコンも伸びてはいるけれど、もっと成長が早くてもいいのに、どうもレタスによって抑えられているように見えます。しかし、ナス、ダイコン以上に抑えられているのが雑草。発芽はしているのだけど、大きくなってこない。メヒシバもスベリヒユもイヌビユもノボロギクも伸びが遅く小さなままです。総じて、レタス、ナス、ダイコンはゆるやかに連携して雑草を抑えているように見えます。

前々から観察していたことですが、作物同士は何らか助け合いながら育つところがあり、同じ事を雑草でも出来るかというと、雑草の種類と作物との組み合わせしだいではあるのかもしれないけれど、わたわたは認識したことがないです。ハコベやハキダメギク、イヌビユなんかは明らかに作物の伸びを抑えてしまうし、雑草に近いハーブ(カモミール)とトマトの混植を試したときは、明らかに混植区の方が生育・収量が劣ってしまいました。

この栽培では、もう少しするとレタスの収穫が始まるので、レタスを採るたびにナスが元気になっていき、結果としてレタスはナスの初期生育を助けたことになると思われます。

雨々降れ降れ

待望の雨。昨日は空降りばかりだったのだけど、今日は予想に反してしっかり降ってます。
待望の雨2
作物も一息ついている感じです。

雨の日の作業といえば、草刈り。
雨の日は草刈り
刈り払い機(ビーバー)は雨でもへちゃらです。
今日は1日草刈りの日。作業中はWeeder'Sハイになります。

雨が降る前に

今日は曇りのち雨でした。雨に向かって天気はどんどん下降していくなか、雨の降り出しを待ちに待つキャベツたち。
雨待ちキャベツ
キャベツの雨乞いですね。

自農センターの畑では、ナスやトマトを定植したり、スイートコーンにボカシを施用して除草したり、6月1日に播種するダイズ早まき区を区分けして除草したり。
トマト定植130528 ダイズ播種準備の区分け

同じ頃、Happy village farmの畑では、Namiさんがナスやピートン、パプリカを定植。
HVFナス定植 F1ピートン定植
途中から雨になってしまったらしいけど、頑張って植えきったようです。
さぁ、雨さん。しっかり降ってくださいな。

ダイズの準備

今日は波田地区食と農の連絡協議会で市民の皆さんとつくっているダイズ畑10aの除草をしました。ダイズ畑といっても今は間作小麦が育っています。小麦とダイズが交互に作付けられるように配置しています。ダイズは6/15に播種予定なので、今のタイミングと播種直前のタイミングの2回、表層から発芽している雑草を除草するとダイズの初期生育で競合する草があまりでないだろうという経験則があるのです。間作の小麦はもちろん収穫するまで育てるので、小麦粉も手に入るし、雑草も抑えてくれるし、土も豊かになるし、人にも土にも嬉しいです。
小麦開花中130527
小麦開花中。キレイだなぁ。

除草はQホーによる手作業で3人で1時間20分でした。「フロントポチ」による表層耕耘による除草も試してみたら、1畝8分で往復でした。13畝あるので1人で作業すると1時間40分くらいかな。
食と農のダイズ畑除草130527-1 食と農のダイズ畑除草130527-2
ポチもホコリだらけになりながら、よく頑張りました。

とっても便利な

今日は朝4時に木の花出発し、6時10分には松本へ帰着。
スタンド看板1 スタンド看板2 取手も便利
昨日から塗装かけている「スタンド立て看板」の制作の続き。これで小野宿市で店頭を飾れる。たたんだときに足が開かないように鍵をつけたのと、持ち運びように「取手」もつけました。とっても便利だね(チーン)。

そして今日はみんなの野菜畑の活動日でした。
みんなの野菜畑作業130526
今日は午後14時スタート。トマトの雨よけとキュウリ誘引用のアーチをつくりました。
やっぱり草マルチは重要だね。裸地のままにした通路はスベリヒユがいっぱい!草マルチしたはゼロ。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ