FC2ブログ

ピザ

今日は朝からピザづくりしました。
ピザ生地づくり
まず生地づくり。わたわたはパンタイプのピザが好きなので、パンと同じ配合でしっかり発酵かけてます。
カボチャ(バターナッツ)を茹でたものを練り込んでいるので生地が黄色です。
ピザソースもタマネギ、ニンニク、エリンギをしっかり炒め、トマト缶を加えて煮詰め、手づくりです。

じゃ〜ん。生地を下焼きし、いったん休ませてからソースと具材をのせて焼きました。
ぴざ&ぱすた
ボリューム満点です。

パスタも2種類つくりました。市販のバジルソースにちょっと手を加えたジェノベーゼ風とわた家特産(?)の百万石蕪と豆乳でつくったカブボナーラ。
今回のカブボナーラには、本当に炭焼き風の風味をつけようと思い立ち(もちろんベーコンは使わずに)、木酢液(万天沐,入浴用の木酢液)をほんのちょっぴりブレンドしました。これは使える。人には勧められないけど(笑)。

それと穴子好きな人のどうしても食べたいというリクエストにお答えして、
うなぎあなご寿司
穴子寿司&うなぎ寿司。これはあちこちご飯粒だらけになってCがつくってくれました。
その他ポテトサラダT作成。さらにアイスも付いて、大満足の豪華夕食でした。
食べ過ぎました。
スポンサーサイト



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ