ひたすら移動

今日はわたわた実家を朝7時に出発して松本へ。その後松本から富士宮の木の花ファミリーに帰省する予定でした。

いつもは圏央道桶川北本ICから圏央道へ入り、関越−上信越道−長野道経由で松本へと戻ります。所要時間は休憩込みで4時間半ほど。が、今回は関越道が渋滞との情報が入っていて、中央道は空いていたので、圏央道で中央道八王子JCTまで走り、中央道へ。ここまで2時間。その後、談合坂SAで休憩していると、大月JCTから勝沼ICまで通行止めになりました。笹子トンネル付近が何かあったらしい。

とりあえず進んでいくと、大月IC出口がまず渋滞。だれもが甲州街道を走って勝沼ICを目指そうと思うだろうし、まぁ当然。
少し山梨を知っている人は、大月JCTで河口湖方面へ分岐し、河口湖ICで降り、御坂峠を通って、勝沼の1つ先の一宮御坂ICを目指そうとするはず。わたわたたちもよりあえず河口湖方面へ。やや車は多いが、渋滞するほどではない。

そして河口湖IC。
河口湖富士山
富士山が目の前です。その峰の向こう側は富士宮。このまま木の花へ行きたいところ。
しかし荷物の入れ替えのためいったん松本へ戻る必要あり。
河口湖ICからの一般道は、やはり御坂方面への交差点までは車がやや多い感じでした。
そこで
さらに先の甲府南ICへ向かうことにしました。精進湖、上九一色を経由して中道へ降りていきました。
そのルートでずっと一緒だった車はいないでの、うちだけだったみたいです。

甲府南に着いた時点ではまた通行止めは解除されていませんでした。勝沼方面から来る車もまばら。
その後甲府南からは極めて順調でした。松本のわた家についたのは12時半。
通行止めを大きく迂回して1時間遅れならラッキーだったでしょう。
普段見ない方向からの富士山もみれたし!

金星を見よう!

夕方、西の空に金星が光っています。宵の明星、一番星ですね。
師走2日の月
この写真は12月26日の夕方、月と一緒に撮ったものです。
今月(師走)の新月は25日だったので、二日月(月齢1.6)でした。
今日も日没とともに夕方の空にいち早く輝きますから、是非見て下さい。
金星はVenus、本当に美しいです。

金星は地球の内側で太陽の周囲を回っているので、地球から見るといつも太陽に近い位置にいることになります。なのでゼッタイ夜中に見えることはなく、太陽からやや距離を置いているタイミングで、かつ太陽が沈んだ直後(宵の明星)か、太陽が昇る直前(明けの明星)でしか見えない星です。

今の金星の位置は冬至点を過ぎたあたりを進んでいる地球を後ろから追いかけているような位置です。
12月28日の惑星配置
地球は北極星から見ると左回りしているので、太陽が西の地平線の向こうに沈む時間(夕方)ということは、自分たちが太陽側から反対側へ向きを変えようとしているタイミングということになります。この時に地球の後ろにいる金星が見えるというのが宵の明星。見かけ上は金星は太陽よりも東方に居て、遅れて沈んでいくわけです。

なので、金星の位置が太陽から離れるほど、日没時の金星の高度が高く、沈むまでに眺める時間が長くなります。
最も太陽から離れて見える時期はいつかな?というのを計算してみることにしました。

最も金星が太陽から離れるということは、地球から見た太陽と金星の角度の開き(離角と言います)が最も大きくなるということ。
最大離角の計算
絵で描くとこんな感じ。紫色の矢印が離角で、地球と太陽を結ぶ線に対して、金星がどんだけ離れているかの角度のこと。

この離角が最大になるのは、地球と金星と太陽を結び折れ線の角度が直角になるときです。
ということは、
離角は三角関数で出せるわけです。サイン!コサイン!タンジェント~という呪文みたいなやつです。

幸い金星と地球はぶれの少ない円軌道なので平均の軌道半径を辺の長さとして使えます。
地球は1AU(天文単位距離)、金星は0.72333AU
辺の比を角度に直したいのだから、三角関数の逆関数(アークサイン,arcsin)を使います。
離角=arcsin(0.72333/1) =46.3度
関数電卓で出ました。

で、後は地球と金星の日心黄経の角度差が46度になるのをHeliosteraで追いかけていって探しました。
金星最大離角
じゃん。3月26日です。
この日に向けて、夕方の金星はより高い位置へと登っていくことになります。また明るさも増していきます(明るさの最大はもう少し後になります。なぜか?はまた今度解説しますね!)。

毎日、夕方が楽しみです。

お豆腐屋さんをしませんか?

知人からの呼びかけを転載します。

---
長野県佐久市望月という小さな町。
今、そこで90年も続いてきた豆腐屋さんが廃業しようとしています。
後継者不足による廃業です。
非常に残念な話であり、是非とも続いてほしい豆腐屋さん。
誰か後継者となって豆腐屋をやりたい方いませんか?
これまでのお客さんや機械設備も引き継げるし、何より工房が住まいとは別棟なので借りやすい。
豆腐屋の主人も後継者を願っているので誰か豆腐屋で起業したい方いましたら連絡下さい。
---

以上、転載終わり。
興味ある方、わたわたまで連絡下さいね。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ