グーグルサイト

グーグルサイトを使って農の会幹事用にスタッフ専用HPを作り始めました。幹事の連絡先や事務作業や会報の進捗状況など、えっと何だっけ?っていうときに役に立つようなものを作ってます。ファイルの格納場所にもなるし。作成は結構簡単に出来るみたいです。公開範囲は色々に決められるし、そもそもアドレスを身内にしか案内しないものなので、事務的な利用には便利かな~と。

これって一般公開もできるようだけど、HPとして利用するのってどうなのだろう?あまり作り込みしないなら、超シンプルなものは簡単にできるし、ブログ感覚でニュースやイベント情報なども書き換え書き込みできるみたいです。
農の会のHPもこれで作ってしまおうかな。どうなのだろう。詳しい人、情報下さい。

薪づくり



今日は薪づくりをしました。今年は寒くて薪が足りなくなりそうになったので、先日知人からもらってきたのですが、長すぎてストーブに入りませんでした。なのでチェーンソーで切りました。今日は暖かだったので、気持ち良く作業ができました。わたわた、昔原木栽培のシイタケ農家さんを手伝っていたことがあり、チェーンソー得意なのです。

ぽすたー


ここ三日間ほどは3月20-21日に行われる園芸学会での発表の準備をしていました。夏の猛暑の中頑張って調査したキャベツの害虫のデータをまとめて発表してきます。地元ローカルの園芸研究会である長野県園芸研究会では毎年発表してますが、全国区の学会は超久しぶりです。それなりにキレイに出来ました。まだ外に出せないので超低解像度でアップしてみます。

みんなで豆腐づくり!




昨日は波田地区食と農の連絡協議会のメンバーで豆腐づくりをしました。この会は、波田町が松本に吸収される前に食育推進計画の策定などに集まっていた人たちが中心になり、さらに輪を広げて、昨年6月に有志が集まり、地域の食に関わる人や団体、農に関わる人や団体をつなげる活動をしていこうと結成されました。わたわたも後から入ったのですが、この会がなかったら出会わなかっただろうなという人たちが集まっています。わたわたの職場からも何人か参加しています。

で、何からやろうかということになり、まず自分たちでダイズづくりから始めて、出来たダイズで豆腐をつくろうということになりました。6月に急ごしらえで畑を準備してタネをまき、猛暑の中で草取りをして、11月にようやく収穫。91kgのダイズが出来ました。まぁ、収量的には普通につくる半分にもなりませんでしたが、それでもみんなでつくって収穫ができたのは良かったなぁとみな思ったのでした。

昨日は夕方17時から豆腐づくりをしました。わたわた家も含めて家族で参加した人もいたので賑やかな会になりました。幅広い年齢層で楽しめるのっていいですね。豆腐は小学校へ豆腐づくりを教えに行っている農村マイスター(もちろんメンバー)がいるので、指導も準備もばっちりで、わいわいと作りました。普段は食べることしかしなそうなおじさんたちも楽しんでいました。

そして懇親会。豆腐で一杯。5杯、いやもっと飲んだか?
一人一品持ち寄りでという呼びかけでだったのですが、思いの外たくさん料理が集まり、とても豊かなテーブルになりました。1口ずつ食べてもお腹いっぱい。
話も大いに盛り上がりました。自然農法で雑草対策は何とかなんないのか~とか、せっかく試験場があるんだから、もっと町の農業に役立ててもらって、そしたら俺はどんどん宣伝するよ~など、なんか妙に期待がかかってました。ここ数年、見学会など続けてきて、ようやく町の中で認知されてきたのかな。わたわた達の田畑や農産物の出来も安定してきてるし、全てが相まって進んでいくんだなと思いました。

耕耘



今日は畑を耕耘しました。秋作のあと冬の到来が早すぎて片付け損ねてしまった畑2区画。ハクサイの跡地とダイコンの跡地を耕耘しました。この冬の寒さが厳しいので、ハクサイもダイコンもすっかり枯れ上がっていました。低速で浅く表土と座供物残さを軽く混ぜ合わせる感じ。どうにか冬の間にやれて良かったです。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ