げんじつとーひ




今日は、10/3の試験場一般公開日に向けてナスを収穫しました。カボチャも試し蒸かしをして食味を確認しました。この後、ナスとキャベツの漬け物をつくる予定です。あと準備打ち合わせもあり、明日は圃場もキレイに草刈りをする予定。それからニンジンジュース用のニンジンも調査をしてから収穫しなきゃ。

来週は3日間四国へ出張します。でも、まだ準備が終わっていない・・・・。まだ日数はあるけど、試験場公開日の準備で出張準備が進まない。

という状況にもかかわらず、

なぜか、

いらすとれーたあモードのスイッチが入ってしまった。

あ~、どんどん描きたいになるたらーっ(汗)

みんなに好評だけど、このあたりで止めよう。

ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)こいつ(じぶん)、なにげんじつとーひしているんだちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

はい。

---
ちなみに、
にんじんくんは、「いっぽんでもにんじん」のイメージです。
なすくんは、根節竹(園芸用支柱)に乗って飛ぶ魔法使いという設定。

今日は雨。朝、小学校への途中まで子どもたちを送っていく。すると、中学生の何人かが、雨の中、傘を手に持って、雨に濡れながら歩いているのを見かける。男の子もいたし、女の子もいた。急ぐでもなく、雨をお構いなしに歩いている。

濡れるのにな~。
濡れたまま学校で過ごすのかな~。
乾くまでは寒いだろうな。

傘をさすのに何かためらいがあるのかな?
傘さすのは格好悪い?
傘ささないのがカッコイイのか?

雨に濡れたくなる気持ち?
そういう年頃なのかもしれないけど、帰りの方がいいのに。
そういう問題でもないのか。

そういえば、
わたわた、傘が好きなので、雨の日に歩くのが好きだったな。
自転車通学だったけど。

メロンパン




愛知県在来のマクワウリ「おちうり」。今年の最後の果実が採れていたけど、食べ頃を過ぎてしまって、ボケりんごのような粉っぽい食感になってしまった。このおちうりは、実は種子袋には「MELON」と書いてあり、果肉色も緑色であり、いわゆる銀マクワよりも、香りはメロンに近い。熟れ過ぎたおちうりは香りは一層強くなる。以前、同じように過熟になってしまったものを蜂蜜を加えてミキサーにかけ、炭酸水で割ったら、メロンソーダになった。「おお~、本物のメロンソーダみたいだ~」。おそらく本物(?)のメロンソーダにはメロンが入っていないので、こっちが真のメロンソーダ??? 

それはさておき、今日は同じようにまずおちうりジュースをつくり、おちうり果汁100%を水分として使ってパンをつくってみた。本物の(?)メロンパン。粉は春よ恋(北海道産強力粉)と長野県産地粉の1:1ブレンド。
ウリ類の酵素は結構強力なので、発酵時間を長くすると、膨らまずに溶けてしまう可能性があるから、パン焼き機の早焼きコースでつくってみました。

結果、ちゃんと膨らみました。
そして、中もうっすら緑色、そしてメロンの香り。色は普通の地粉パンと比べると分かりますね。

散髪

わたわた、1年ほど前から、木の花ファミリー訪問時に散髪してもらっています。木の花ファミリーには美容師もいまして、かつてお店1軒任されていたとう腕前。いつもささ~っと仕上げてくれます。今回は、夏の間にだいぶ髪が傷んでいたので、思い切って10cm以上切り戻しました(剪定かいあせあせ(飛び散る汗)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ