杜の郷倶楽部-波田-ブース




波田さいさい祭に、杜の郷倶楽部-波田-ブースを出して、風船や花・野菜の苗を配り、活動PRをしました。風船は大当たりで、一時は作るのが間に合わないほどでした。風船100円ですが、おまけで花や野菜の苗、ハンカチや文具などのちょっとした景品(出所は言うなとのことです(笑))もプレゼント。たぶん風船よりおまけの方がコストかかってます。風船持って歩いている子が増えてくると、私も欲しい~ってことになって急に人がくるようです。花の苗も喜んでもらえました。来年は苗が育ったところの見本をディスプレイすると良さそうですね。ブースを出してみると、いろいろ改善点やアイデアが出てきて、やって良かったな~って思いました。

夜はさいさい祭恒例の水輪花火大会。相変わらず花火と観覧席の距離が近くて迫力がありました。今年のフィナーレも圧倒されましたぴかぴか(新しい)

さいさい祭


今日は波田地区の夏祭り「さいさい祭」&水輪花火大会です(http://www.town.hata.nagano.jp/kanko/event/000410.html)。わたわたの入っている波田「杜の郷倶楽部」のブースでは、14:00から風船配りします。わたわたは、寄付を頂いた方に、黒豆のエダマメやキュウリ、ミニひまわりの苗をプレゼン係をやる予定です。今日は千葉から友だち家族が遊びに来てくれるし、上の子Tくんは合唱部のコンクールがあったりで、わたわた家、大忙しの1日になりそう。

今年のトマト




今年は、キャベツ作業や調査で果菜類の管理が少し手薄になります。けど初期からの生育管理がしっかりできていたので、少しの遅れは大丈夫のようです。7月上旬の豪雨で根傷みが発生し、下葉が影響を受けて落ちてしまいましたが、何とか持ち直し、現在1段目から2段目に移るところ。雨よけにしようと思っていたら、雨が降らなくなってしまって、天然雨よけ状態(笑)。

そういえば、梅雨時に根傷みに対処すべく、かきがら(ハーモニーシェル)を敷草の上から撒布したのだけど、後で敷草のところを観察すると石灰の入っていったところに根が再生していた。やはりちょっといいみたい。石灰には有機物の分解促進効果があるので(刈草で堆肥を作るときに有用)、その効果が出ているのかもしれない。量的には石灰(CaO)として2kg/10aくらい(但し局所施用なので、施用面積あたりではその10倍くらいの濃度になる)で良さそう。トマトの石灰吸収量は収量4t/10aで10kg/10aくらいだから、敷草に合わせて数回撒布するくらいで、過剰施用にはならないだろう。

ご案内:農の会現地研究会in長野県佐久市

農の会では、信州ぷ組の協力を得て、8/28長野県佐久市にて3人の新規就農の農家さんをまわる現地研究会を開催します。3名とも新規就農者で、それぞれ個性的な取り組みをされています。畑をひとまわりした後に、夕方、3名それぞれから30分ずつ取り組みを報告してもらい、意見交換する時間も設けます。
是非ご参加下さい。よろしくお願いします。
詳細問い合わせ&参加申し込みはわたわたへメッセージを下さい。

-----
農の会現地研究会in長野県佐久市
~新規就農者3名の個性的な農業の取り組み~
8月28日(土曜日)
13:15 集合:長野県佐久勤労者福祉センター(JR佐久平駅から徒歩5分)
13:30 見学出発、移動15分
13:45 坂下農園(45分)
14:30 移動20分
14:50 スキフラワーファーム(45分)
15:35 移動40分
16:15 石川自然農園(45分)
17:00 移動30分
17:30 長野県佐久勤労者福祉センター(休憩30分、お弁当を配ります)
18:00 研究会(3軒の生産者から30分ずつ、30分意見交換)
20:00 終了解散

集合場所・研究会会場:
長野県佐久勤労者福祉センター
〒385-0029 長野県佐久市佐久平駅南4-1
TEL 0267-67-7451

見学場所
坂下農園:特別栽培の雨よけミニトマト、露地ズッキーニ、レタスなどを中心に栽培。
スキフラワーファーム:日本初のオーガニック多品目花卉栽培。
石川自然農園:無農薬有機栽培。ズッキーニ、インゲンを中心に多品目栽培。

参加費:2000円。(弁当代金は別途集めます)
申込時にお弁当の有無を明記して下さい。
締め切り:8/21
---

コムギ調査


育種中のコムギの脱穀と調査をしました。小麦は大規模畑作向けというよりは、野菜栽培の裏作物として、無施肥栽培でも収量が安定し、かつ残肥があっても倒れたりせずにそれを収量に結びつけられるような品種を目指しています。できればパンが焼けるといいなってことで、育種素材には国産のパン用小麦粉で人気のあるハルユタカを使い、病気に強く作りやすい南部との掛け合わせから育種をすることにしました。草丈が低く、草勢が強く、立性で、茎がとても太いものに固定しつつあります。粉の味が良く、ハルユタカほどではないけど、そこそこパンも膨らみます。完成まであと一歩かな~。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

