大仁出張

今日は大仁農場へダイコンの蕾交配へ出かけました。曇りでしたが風が強く寒かったです。開花しているものについては、着鞘するかどうかどうか微妙なステージでした。大仁農場では、コブシの花が霜と雪で全滅していました。天然自然のリズムで生活している野外の植物が凍害にあってしまうんだから、この天候ってどうなんでしょう。
スポンサーサイト

水路掃除

今日は圃場周りの用水路の掃除をしました。午後の方が雪が多そうだというので午前中からやりましたが、結果午前中の方が雪にまかれましたふらふら。寒かった~。例年だとヒバリが鳴いて、のどかにやる作業なんですけどね。

伊那谷道中

昨日はピートンのタネまきしました。今年はポアロネギを作ってみようと思い、そのタネを播きました。そろそろ春作に向け、本圃の準備仕事もしていきたいが、雨つづきで畑に入れず、今日は休暇にしました。なので、家族で飯田にあるテーマパーク、伊那谷道中へ行ってみました。歴史民族博物館(極めて小さい)、繭細工、木工、陶芸体験など田舎に良くある施設でした。そして隣接する万願成就の湯という温泉に入って帰って来ました。万願といっても最近のわたわたには、特に自分の願いというのはないので、地球の平和、そして人間の心に解り合いや共感の心がもっともっと進みますようにと祈りながら入ってきました。湯船につかりながら、祈りというのは本当は誓いのことなんだなと思ったしだい。

アントシアニン




上の子TくんがTVで緑色の焼きそばというのを見たというので再現してみました。紫キャベツを炒め、塩と水を加えて全体に紫色が溶け出てきたところで、焼きそば用の麺(かん水入り)を加えます。すると、麺が青緑色に。そして、食べるときに酢を加えて混ぜると、ピンク色に! 味もそのまま食べると塩焼きそば、酢(リンゴ酢)を加えて混ぜると、パスタサラダ風。

楽しい昼ご飯でした。副菜は蕪の菜花とはっさくのサラダ。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。