やっと年賀状


年賀状、ようやく作ってますあせあせ。早めに今年の家族の写真を集めてレイアウトしてまでやってあったけど、例年と同じく途中で止まっていて、結局今日。
のんびりつくろう・・・。
一昨日の忘年会で食べ過ぎというより馴れないものを食べたせいか、寝不足も手伝って、夕べから胃が調子悪い。足が冷たいし、動くのがおっくうな感じ。喉も渇く。ホメオパシー的には「ブライオニア(Bryonia)」かな~。

訪問者

今日は2006年度の研修生だったヨスタカ君が訪ねてきてくれました。大阪で新規就農して頑張っています。彼は販路・単価・出荷量の計算から品目や栽培を考えるのが得意で、無農薬中品目栽培です。メイン作物は葉もの(ホウレンソウ、小松菜)とトマト。本当はトマトメインでいきたいが、水田転作畑という土地条件、栽培技術的な課題もあり、当面はホウレンソウを主にして少しずつトマトのウエイトを上げる方針と言っていました。ホウレンソウの話はいろいろしたけど、気温が低下してしまうとフィッシュソリブルでは葉色が回復しないとかハウスと露地の違いとかの話は興味深いものがありました。K先生の勉強会にも出ているのだけど、苦土とか微量要素をどんどん入れるという方向はコストの面から目指さず、極力肥料を使わない方向で考えていくとのこと。最近の大阪での勉強会の様子を聞いたら、K先生に向かって、「ミネラル資材で解決するのではなくて、根が働くように土壌物理性が大事なんじゃないですか。どう思われますか?」とかいう言う人がいて面白いと言っていました。
で、今回の訪問の目的は、長野県出身の彼女ができたので、彼女の実家への挨拶もかねて自慢に来たそうです。はいはい。

忘年会

産業育成塾とその後に忘年会がありました。卒塾発表に向けて、全体発表のプレゼンを作ってきたものを提案して、メンバーや先生から意見をもらいました。自分ではある程度分かりやすく作ったつもりでも、いざ発表してみると「これは話がダブっているから不要だな」とか、「ここの説明は具体的でないと分かりにくいな」とかいろいろ出てきます。さらにみんなからもいろいろ注文が出るので、本当にありがたいです。全体発表は大変だろうとか言われますが、結構楽しい。
忘年会はいつもの安い飲み屋さんではなく、波田町で一番おしゃれな創作料理ダイニングの「だいなモ」。料理は6品、どれも一手間かけた工夫がありました。お通しの鰤の頭の煮付けは、臭みも雑味もなく、しっかり丁寧に煮てあって、なかなか家庭料理では出せない味でした(もっともわたわた、魚の料理しませんけど)。閉店近くまで盛り上がりました。

東京




今日は東京に来ています。東小金井です。中央線はすっかり高架線化していていました。冬の陽射しの向こうに線路がかすみ、この季節の東京はちょっといい感じです。

---

で、信州に帰って来ました。

今日は、東京農工大学に行ってきました。
東京農工大学大学院の生物システム応用科学府というところ、通称、農工大BASE(Bio-Applications and Systems Engineeringの略)。で、ここのある研究室にお邪魔して、土壌微生物に関する実験に協力を依頼してきたのでした。これからわたわたが取り組んでいこうとしている試験、緑肥の鋤込み方法や施用有機物を乳酸発酵させるといった方法の研究には、ホントに微生物がどうなっているのかを専門的に調べる必要があります。研究室をお借りして実験をやらせてもらえるようにお願いしてきたのでした。というわけで、時々実験しにいくことになりそうです。

農工大は母校なのですが、わたわたがいたのは農学部のある府中キャンパス。小金井キャンパスは工学部でした。だから小金井キャンパスには数えるほどしかいったことがなくて、今日の訪問でも新鮮な感動がありました(笑)。しかし研究室の雰囲気は、やっぱり何かこう農工大っぽい(笑)。何か嬉しくなったのでした。

迷惑メール

仕事用のメールアドレスに急に迷惑メールが届くようになった。通販関係のデータの流失か何かだろうか? いくつかの特定アドレスから出ているので、片っ端から迷惑メールフィルターに登録し、アドレスに特徴のあるキーワードも入れておいて、取得時にPOPサーバから削除するように設定した。とりあえず届かなくなったけど困ったもんだ。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

