紅葉


今年の紅葉もみじは本当にきれいです。毎朝家の前の景色を見て、きれいだなぁ~って思います。わざわざ紅葉を見るために都会から信州へ来る人もいるっていうのに贅沢なことですよね。明日から大荒れ雨雪台風雷の天気になると言われているので、紅葉もそろそろ見納めになるかな。
スポンサーサイト

土壌のサンプリング



今日は栽培が終わり、残渣を鋤込んだキャベツ畑の土壌の採取をしました。浅く(7cmくらい)耕耘していますが、キャベツ残渣とともにライ麦の敷き藁も一緒に鋤込んでいるため、土がふわっと盛り上がり、今の時期は作土層は10cmあるように見えます。春までには5~7cmに戻ります。土壌の採取は、この鋤込み層10cm部分と、その下5cmの不耕起層です。成分にどのような違いが出てきているか興味津々です。

不耕起層はだいだい硬いのだけど、写真のようにキャベツの根の通っていた部分だけはやはり柔らかいのです。キャベツの根による根耕効果ですね。そして不耕起層は耕耘によって壊れないので、この根の通った道はずっと残って、次作のライ麦や来年のキャベツの根の通り道になると考えているのでした。

来たか?

下の子Cくん。発熱中。Cのクラスは新型で週明けから学級閉鎖になっており、学校での接触はなし。はてさて?
でも、本人は至って元気で、食欲旺盛で、わがまま大王と化しています。喉も渇かないし、顔が火照るってているから、ホメオパシー的にはベラドナだろう。

聞きかじり


シュタイナー農法に関する話をちょっと聞きかじり。畑のネズミ対策として、金星が蠍座にいるときにネズミを捕まえて、皮を剥いで乾燥させて焼き、その灰を圃場を囲むように撒くと良いという。メカニズムとしては、ネズミの体を構成している物質に火を固定する(灰にする)ことで、その灰を撒いた場では、ネズミは水が得られにくくなり、乾きを感じて住みにくくなるのだそう。一種の結界みたいなものか。何事もやってみないと分からないけど、金星が蠍座ってどういうこと? っと思ったので、天体シミュレーターを入手していろいろいじってみた。すると2011年1月15日の朝方に地球からみると、金星が蠍座にあるようにみえるらしい。正確にはシュタイナー農法の種まきカレンダーなるものを入手するのが良いらしかった。試そうにも随分未来の話だな~。

オーガニック



オーガニック(organic)は「有機栽培された」とか「有機の」とか「生物の」、「生物によって生み出された」って意味で使われることが多いけど、わたわたが考えるに、その動詞形(organize)や名詞形(organization)の意味を考えると、「組織化された」とか、「秩序がある」というニュアンスが入っているように思う。単なる無農薬(使わない)ではなく、農薬を使う必要のない作物栽培っていう意味。化学農薬を使わないではなく、要らないという状況、環境、栽培体系。そのためには、品種も育苗も栽植密度も土作りも施肥もかん水も周囲の環境整備も全部全部ひっくるめて、作物が生き生きと健康に育つために配置されて動きつながり合っていなければならない。そういう状況になるように働きかけること(organization)があって、畑に一定の秩序ができて、その中で作物が生き生きと生活した結果生み出された農産物がオーガニック。

と、いうことは、本当のオーガニックになっているかどうかは、秩序があるかどうかを比べればいいということになるかもしれない。

新設のキャベツ畑(有機栽培歴0年)と老舗のキャベツ畑(自然農法歴8年)。
同じ日に同じ苗を植えたけど、新設畑は虫だらけでキャベツは小さく、老舗の畑はしっかりできた。

で、

この畑で、キャベツと雑草の関係を調べてみた。
新設畑では、キャベツの重さと雑草の重さは無関係(相関はなさそう)か、あるいはむしろキャベツが大きいと雑草も大きい傾向で、単に肥料分が多かったかどうかに支配されているようだった(左図)。

老舗畑では、キャベツが大きいと雑草は小さく、キャベツが小さいと雑草が大きくなる関係(負の相関)=秩序が見られた(右図)。

作物が優先することのできる受け皿(生態系)ができていること、それを利用する栽培になっていることを示す指標になるかもしれない。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

わたむすび

最新記事

プロフィール

わたわた

Author:わたわた

わたわた(いしわたかおる)です。料理と野菜を育てることが大好きです。何気ない日常も全てこの地球の表現の1ページ。生命と進化の星、地球を表現すべく、日常の1つ1つに心を込めて「生きる」をやっていきます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。